voiles1


バイエルン州ニュルンベルクでは2017年8月1日から、特定の区域におけるブルカやニカブの着用が禁止された。
これは特定の職業やイベントにおいては大きな影響を及ぼすことになる。

顔を覆うこの服装は、近いうちに公共機関や、学校、幼稚園、保育所、選挙管理期間などで働く公務員や従業員において禁止される。

(中略)
バイエルン州議会は今年度初期にCSUや投票者の同意を受けて、この案を可決した。

"コミュニケーションによる意思疎通は言語によってだけではなく、外見、反応、ジェスチャーも伴って行われる。
この意思疎通は私たちの交流の根幹をなしていて、私たちの社会や民主主義の基礎である。”
と法案成立時に述べられた。

ブルカ着用によって顔を隠すことはこうしたコミュニケーション文化に反しているとして、いくつかの区域においては素顔の公開を求めている。
「治安維持と公正な選挙のためには、正常な国の秩序が不可欠であり、
そのために素顔の公開を要求しなければならない。」
としている。



(引用・一部抜粋)

http://www.nordbayern.de/region/seit-dienstag-gilt-das-verbot-der-burka-in-bayern-1.6438838









1. ドイツ人
え?今更?

もうとっくに顔を隠すような服装は公共機関では禁止されてるかと思ってた。








2. ドイツ人
>>1
宗教が絡んでいるときは中々難しい。







3. ドイツ人
バイエルンは効果的に女性を社会から締め出したな。
女性はキッチンや子供部屋にこもっていろと判断したらしい。

まるで100年前に戻ったかのようだ。
次は憲法自体にも文句を付け始めると期待しているよ!







4. ドイツ人
ここバイエルンだと、公共施設である言語学校、会社、市役所などの施設ではブルカが禁止されるように決まった。

一方で通りや地下鉄、スーパーや映画館、公園などの公共空間では相変わらず着用OK。


この法令は信仰の自由や基本的人権に抵触しないとの立場をCSUはとっている。





5. ドイツ人
これは多くの人々の生活を大きく変えそうだな。

だっていつもたくさんのブルカ女性を公共施設で目にするんだから…。








6. ドイツ人
>>5
俺も偶然見かけたことあるが、びっくりするわ。

完全に規制してくれるなら嬉しいね。
それに俺だって買い物に行くときに覆面やスカーフマスクを着けて行けないんだから。







7. ドイツ人
もし俺が市役所に書類を届け出に行ったとして、
完全に顔を衣装で覆っている職員が対応してきたら…。

こりゃ終わりだな。






8. ドイツ人
ドイツにブルカの禁止を完璧に導入できた州なんて未だにないよ。






9. ドイツ人
こういう服装を着るように強要されてる人たちにとっては、良い助けになるな。








10. ドイツ人
これは当然。
宗教だからって特別な権利が与えられる訳じゃない。







11. ドイツ人
>>10
じゃあバイエルンでよく見られるような、公共施設内での十字架も禁止されるべきだな。







12. ドイツ人
>>11
学生時代当時、俺の同級生なのか誰がやったのか分からないが、
俺があちこちの教室に入る度に、いつも教室に十字架が取り付けられていた

本当に誰がいちいち十字架なんかを教室に入る度に毎回吊してたのか分からないけどね。

たぶん信仰熱心な先生がやったのかも。





13. ドイツ人
学校の宗教関係の授業とかも、学校でやるべき事じゃないよね。

やりたい奴は教会にでも行ってやればいい。






14. ドイツ人
お前らの所の状況はどうか知らないが、
俺の住んでるノルドライン=ヴェストファーレン州だとブルカなんて着けてるやつは見ないぞ。






15. ドイツ人
>>14
ミュンヘンはちょっと特別。
完全に顔や姿を覆い隠したムスリム集団がいることも珍しくない。







16. ドイツ人
>>15
ミュンヒェンに2日ほど居たけど見なかったなあ。

でもシュトゥトガルトやルール地方とかでもちらほら見るね。

別にそう珍しい存在ではないのかも。






17. ドイツ人
これが通るならあごひげやサングラスも規制すべきだな。

顔を隠してるから、個人を認識するのを妨げてる。






18. ドイツ人
>>18
これだな。

もし俺が顔にかかるくらい長く髪を伸ばしていたとして、
そこにあごひげやサングラスを着けたらどう対応するんだろうね。







19. ドイツ人
今回の法令はブルカやニカブのような顔を覆い隠す衣装だけを禁止しているのか?

だったら屋内でのサングラスやヘルメット、スキーマスクなども禁止されなきゃおかしい。

これらを身につけたまま建物に入る奴なんてたくさん居るだろう。






20. ドイツ人
十字架が壁に掛かってるのは良いのかよ。








21. ドイツ人
>>20
壁に十字架をかけたり、首に着けたりするのが、個人を認識するのを妨げるとでも?
十字架を着けると、相手のジェスチャーや反応が分からなくなって、コミュニケーションが難しくなるのか?


今回の規制の理由は、宗教とは関係ないところにある。





22. ドイツ人
>>21
馬鹿かお前?
どう見ても今回の禁止規定は宗教的な動機で行われたものだろ。
そうでなかったら服装を禁止とかやらなかったはず。

バイエルンは前から、連邦最高裁判所の判決を無視して、宗教的なシンボルを公共施設に掲げ続けているけど、
今回の事例もそういった宗教的な背景があるに決まっている。


バイエルンはちっとも非宗教的な社会なんかじゃなく、カトリックにどっぷりつかった社会だ。
カトリックじゃない者は、基本的価値観を理解していないと見なされる。






23. ドイツ人
>>21
ブルカを着けても人は識別できるだろ。
ブルカがダメならどんな服装を着ればいいんだ?

それになんでブルカを着るとジェスチャーが分からなくなるって言うんだ?
手が使えるんだから、それでジェスチャーできるだろ。


そもそもこんな理屈でブルカ禁止が通るなら、
反応障害だったり、目が不自由だったり、火傷による障害が残っている人は
全くコミュニケーションをとることが出来ないって言ってるようなもんじゃないか。


ブルカを着用したってコミュニケーションをとることは全然可能だよ。

現に上で挙げた人たちは、いろいろな手段でコミュニケーションを取れている。


顔が分からなくなるっていうなら、厚化粧やカツラはどうなんだ?
あれも個人を識別するのを妨げてるとでも言うつもりか?






24. ドイツ人
そういえば前に、ドイツの軍隊の兵士から聞いたことがあったけ。

「ブルカは紛争地域においても用いられることがある。
ブルカは中に誰が入っているのか、何を隠しているのか分からないから、
もしかしたら武器をもって多くの人間を傷つけようとする奴なのかもしれない。」ってね。

実際に俺も公共の場で、服で姿を完全に隠してる奴を見ると
こういう理由でかなり警戒するね。







25. ドイツ人
>>24
それなら冬のジャンパーも怖がらないとおかしい。








26. ドイツ人
小学校にかかっている十字架についてはどう思ってるんだろうな。

いつもブルカを着けたムスリム女性にはああだこうだ言うくせに、
これを指摘されると「いや…あれは違うんだ」みたいな擁護を始めるよね。









https://www.reddit.com/r/de/comments/6qy2s2/in_bayern_ist_heute_die_burka_in_öffentlichen/