image

カタルーニャ独立問題について


1. ドイツ人
スペイン政府の側が、独立投票は無効であるって宣言してるだけ?

だったらカタルーニャがきちんとした手順に乗っ取って、独立すれば、スペイン側は何も出来なさそう。
せいぜい脅しをカタルーニャにかけるくらいかな…。
とにかく奇妙な事態だと思う。

まあでも俺にとっては、こんなスペインの騒動にはあまり深く関わらないで、
遠くから成り行きを見ているだけの方が良さそうだな。





2. ドイツ人
カタルーニャはスペインからすれば、全く非合法な方法でスペインから独立しようとしている。
だからスペイン政府は独立投票を認めていないんだよ。

仮に独立したところでスペインは国家として認めないだろうし、ましてやEUへの加盟なんか許すはずがない。


でも彼らの産業の面から考えれば、スペインの一部であるより独立した方が望ましいのだろうけど。







3. ドイツ人
もしカタルーニャが分離独立でもしたなら、スペインは飲み水に毒を撒くくらいしか出来ないだろうなあ。


いずれにせよ、せっかく統合している俺らのEUの立場からしても、分離独立は勘弁してほしい。







4. ドイツ人
>>3
やっぱカタルーニャの分離主義者ってロシアから支援を受けてるのかな?








5. ドイツ人
>>4
まーたロシア陰謀論()かよ…。

くだらないけど、ほんとに笑えるわ。






6. ドイツ人
>>5
でもカタルーニャの騒動とそれによるEUの分裂がロシアの利益に合致している以上、
いくらか支援が流れている可能性は否定できないと思うよ。










7. ドイツ人
選挙が潰されてるのって、正規の手順や法を踏んでいないからだろう。
スペインの法律では、州が嫌だからただ出て行くってのは認められていない。

かつてのドイツのように正規の手段を無視して採決したりすると、ナショナリズムの高まりを助長することになる。








8. ドイツ人
ぶっちゃけカタルーニャで独立運動が高まろうが、EUにとっては何のリスクにもならないよね。

カタルーニャの独立運動は平和的に推し進められてるし、
むしろ暴力をふるっているのはスペインの中央政府の方だよ。






9. ドイツ人
今回のラホイにしろ、プッチダモンにしろ、誰が何をしようとどうでもいい。
問題はマドリードの政府は完全にカタルーニャ市民の反感を買ってしまったことだ。

スペインの中央政府が屈するまで止まらないような、ゼネストや選挙ボイコットがカタルーニャで起こったら、どうするつもりだ?

あるいは銀行から人々が一斉にお金を引き落として、口座を空にしたらどうなる?




マドリードの中央政府は本当の相手は、カタルーニャ市民自身だってことを理解していないようだ。








10. ドイツ人
何でみんなカタルーニャの分離独立に賛成なんだ?
もしバイエルンがドイツ連邦共和国から脱退したいって言ったら、お前らは同じように支持すんの?

分離して小国家になったところでメリットなんか何もないだろ。
小さくなればもっと良く統治できるなんてのは大間違い。世界はもっと一体になって成長すべきだ。








11. ドイツ人
もしカタルーニャが独立したら、
アラゴンナバラが、後に続いて独立するだろう。

そしてモロッコはどさくさに紛れて、飛び地のセウタメリリャをかっぱらう。

スペインのムスリムたちは南スペインに集結して、グラナダを再び築く。

残ったスペインでは蜂起が起こって、再びカスティリャ王国でも出来るんじゃないか。








12. ドイツ人
この前に独立の賛成・反対を問う住民投票が行われたけど、スペイン政府によって潰されてた。
もし新たに投票を開催するなら歓迎するよ。
現実的にどうやってスペインから独立するか、ちゃんと説明できればの話だけどね。

もちろんEUからの離脱も視野に入れなくてはならない。だって既にスペインがEUにいる以上
独立したらもうEUにカタルーニャの居場所がなくなるのは明白だ。

どちらにせよ、独立を求めるカタルーニャ住民の民意を反映して、
公正な選挙が行われるなら、結果はどうであろうと尊重するよ。







13. ドイツ人
スペインの憲法によってカタルーニャが弾圧されている。

もういっそのこと独立を求める党はみんな禁止にでもしたらいいのでは?







14. ドイツ人
今のマドリードの対応は、ファシスト体制の時のスペインを思わせる。







15. ドイツ人
スペイン政府は憲法によって民主主義を守る権限が与えられてるから。分離主義を阻止する権利がある。

それに今回の独立騒動は、カタルーニャ市民全員の声じゃなくて、「自由のための反乱者」を自称するノイジーマイノリティーによるものだしね。

かつて分離独立を主張したカタルーニャ首相プッチダモンはスペイン中央政府から狙われた途端、
自分の支持者を見捨てて、さっさとベルギーに亡命したように実際彼らは臆病者だよ。
政治的に無能で、解決策を見つけることさえ出来ない。






16. ドイツ人
>>15
もちろんカタルーニャ市民全員が独立を望んでいる訳ではないが、
でも大多数の市民が自主性を求めているのも事実だよ。

これは選挙が潰されたとしても変わらないし、
ベルギーへと亡命して、論争が持ち越されようが変わらない。






17. ドイツ人
EUは崩壊しつつある。
ヨーロッパの人間全員がEUの強要によって、ギリシャへの支払いや、
何百万もの難民、モンテネグロ・セルビア・ウクライナの人間の強制受け入れを望んでいる訳じゃない。

こんな状態のEUはもう吹っ飛んで空中分解してる。
問題はEUが解体されていく中で、もしかしたら戦争を伴うかもしれないって事。

今回みたいにきちんと人々の手で選出された議員が、
騒動で刑務所行きになるってのは初めてのことだし。







18. ドイツ人
スペインは絶対にカタルーニャを手放さないと思うけどね。
独立からEUの加盟に至るまで、あらゆる面で全力で妨害をしにくると思うよ。

それにカタルーニャとスペインは経済的に結びつきも強いんだし、関係が悪化したら打撃が大きすぎる。

別にカタルーニャはスペインの中で弾圧されてるわけでもないんだし、
分離独立だなんて馬鹿としか言いようがない。






19. ドイツ人
>>18
カタルーニャが弾圧されてないって?
現状の様子を見ると、だいぶ違うように見えるが?






20. ドイツ人
>>19
そういう風に脚色されているからだよ、その方がカタルーニャにとって有利だから。

残念ながら、カタルーニャの独立指導者の中で誰一人として真実を語っていない。

カタルーニャはスペインと関係をこじらせてまで、独立しなくても経済状況は好調なんだよ。







21. ドイツ人
誰かカタルーニャがISにテロの標的として狙われている理由を説明してくれないか?

EU加盟のスペイン政府とはこんな感じで摩擦だらけなのに。







22. ドイツ人
>>21
観光客たくさん
=通りには人だらけ
=たくさんの国から人々が訪れている

テロリストからすれば絶好のターゲット






23. ドイツ人
>>21
ISがそこに兵士をたくさん送り込んでるから…かな?

もともと住んでいた現地の人間が急進化して、テロを行うことが多いけど、いつもそうとは限らないし。







24.ドイツ人
まあ19・20世紀のようなナショナリズムは、カタルーニャ人も欲していないだろう。

求められているのは自主決定の権利で、これは正しい事だと思う。
ただ今のスペインのような独裁的な集権体制を嫌っているだけ。


自主性を求めるようになったことは、良いことだと思う。






25.ドイツ人
この騒動で死者とかがでないと良いんだけど…。
負傷者も早く回復してほしい。





26. ドイツ人
カタルーニャの決定は、カタルーニャの市民の手で行われて当然。
プッチモンの政権もカタルーニャ議会の多数派の支持を得て、成立したわけだし。

やはり市民の手によって、この独立を求める政権が誕生したって事実は無視できないよ。

だからカタルーニャのプッチモン政権が独立投票を行ったのも驚く話じゃない、
だってカタルーニャの人々がそれを望んだ結果、行われたんだから。

もしこういった市民が望んだことが、「民主主義」によって違法とされるなら、
もうそれはまともに機能してる民主主義じゃない。


俺はスイス出身だが、ここでは国民投票はごくごく普通のことだ。









■ ■ ▲ ▲ ▲