5CD589A43230C500E7EC9F917393A2C1F86C0118


この動画なんだけどさ、日本のパレードのようだが、何人かプロイセンの服装をして行進している連中が居る。



1. ドイツ人
え?何これは…?








2. ドイツ人
>>1
日本だぞこれ。答えなんか求めてはならない。真剣に考える無駄。
さっさと忘れるに限る。

あ、ちなみに台湾にはネオナチがいて、パレードを行うことはあるらしい。







3. ドイツ人
>>2
別にそこまで変でもないと思うがな。

ドイツの子供もインディアンやカウボーイの仮装をするだろう。
おそらく現代のアパッチ族の子孫たちからすれば、これも不快に感じるんじゃないかな。







4. ドイツ人
ドイツ人の俺から言わせてもらえば、はっきり言って奇妙だ。
しかしアジアではこれはごく普通のことなんだろう。

おそらくあの学生のうち、誰もナチス的な意図は持っていないと思う。
ただドイツの歴史とは無関係に楽しんでるだけだ。








5. ドイツ人
>>4
もしドイツの学生がただおもしろいからってだけで、広島の原子爆弾を再現した催しをしたり、
日本の軍服が格好いいからって、台湾で日本の戦争犯罪者たちの服装で町を歩いたらどうなるか分かってるのかな?


世界の人々が「まあでも面白いでしょ?日本や台湾、アメリカの歴史とは関係ないよ」とでも言うと思ってるのか。
むしろ「何でドイツの学生は高校生にもなって、こんなの面白いだなんて思ってるんだ?」なんて呆れられるのがオチ。

ドイツの歴史云々の問題以前に、歴史的な感覚が欠けすぎ。







6. ドイツ人
>>5

しかしドイツでも70年代の人たちの間でかなり毛沢東ブームがあって、俺の両親は今も毛沢東の熱烈な読者だ。

もちろん俺は今となっては毛沢東が実際にやったことは全く正しくなかったと思ってるけどね。
他にもこういったヨーロッパ人が他国の歴史に関して全くの無知であること示す例はたくさん挙げられると思うよ。

それに例えば、俺らの中でも共産主義者の制服を格好いいからってコスプレして、あちこち歩いたりすることもある。
北朝鮮の金一族の仮装をしたりすることだってね。







7. ドイツ人
>>7
中身を分かった上で皮肉でやるのと、学生がただ馬鹿騒ぎやイタズラするのは違うと思うけどな。







8. ドイツ人
G L O R I A




9. ドイツ人
奇妙なことは何もないな。日本人は長らく強烈なナショナリズムを持っていたからね。
それはかつてのドイツのようにホロコースト否定やネオナチのようなものではないが。

1871年の普仏戦争の後に、日本はドイツをモデルにすることを決めた。
突然ドイツ文化の多くの側面が、日本人にとって見習わなければならないスタンダードになったんだ。

でも第二次世界大戦の後に、日本は戦後のドイツを手本とはしなくなったのだけれど、
未だに19世紀のドイツの姿は日本人にとってナショナリズムの象徴として存在し続けていたんだ。






10. ドイツ人
日本。
別名、世界の幼稚園とも言う。







11. ドイツ人
日本人がクリエイティブじゃないってステレオタイプが多すぎと思うな。

実際はそんなことないのに。







12. ドイツ人
>>11
実際の所、今までに滞在したことのある国の中では、日本はかなりクリエイティブだと思うなあ。

特に文学、漫画、映画、テレビ、そしてデザインなどに関しては凄いよ。

でも面白いことに、大抵の人はそうは思ってないんだよね。





13. ドイツ人
>>12
まあそうかもしれんが、平均的な日本人は週6日労働のサラリーマンで、
ちっともクリエイティブじゃないだろう。






14. ドイツ人
>>13
西洋もそうなりつつあると思うが?






15. ドイツ人
このアメリカ人うるせえ!

何でアメリカ人って口を閉ざしていられないんだ?もはや騒音レベルだぞ。







16. ドイツ人
>>15
彼らはおしゃべりで、自分が見聞きしたあらゆるものに対するリアクションを

いちいちでかい声で表現しないと気が済まない。






17. ドイツ人
デュッセルドルフのパレードかと思ったわ。







18. ドイツ人
外国にいるドイツ人よりまだまし。
こいつらはひっきりなしに自己主張するから手に負えない。

家にでも引きこもっていてくれ。







19. ドイツ人
>>18
は?
ドイツ人のいったい何がアメリカ人や日本人に劣っているって?







20. ドイツ人
ちなみにプロイセン式行進の伝統は、今でもチリなどの国々に残っている。







21. ドイツ人
>>20
チリは最もドイツ的な軍隊として知られている。

パンツァーリートで戦車行進したり、
ドイツの軍歌を歌ったり。






22. ドイツ人
射撃祭、5月祭、キルメス…あちこちの村のパレードなどにもその名残は残っているよ。

ナチス時代のようなガチョウ足行進を除けば、あらゆる行進はドイツの伝統の一部と言える。






23. ドイツ人
Oh mein Freund dies hier ist ein Sieg - dies das erste Gloria!

…あ、これは違うやつだった…。







24. ドイツ人
プロイセンぽく振る舞うなら、ちゃんと「プロイセン・グローリア」を練習するように。








25. ドイツ人

ドイツ帝国市民のコスプレか?
ダサイぞ。






https://www.reddit.com/r/de/comments/76hxm2/prozession_in_japan_nach_guter_preußischer/