abe-129~_v-modPremium

日本の首相、安倍晋三は選挙に大勝を収め、その任期を伸ばすこととなった。
この勝利によって安倍は議会における3分の2の過半数を保持することなった。



1. ドイツ人
だからなんだって話。

どうせ何も変わらないんだろう。








2. ドイツ人
3分の2を単独で獲るってのはよろしくないね。

でも奇妙なのは、日本人は改革や社会の変化に大して関心がなさそうなのに、安倍に投票してるってこと。







3. ドイツ人
日本はもう自衛のために平和憲法を改憲して、
邪悪な北朝鮮に対抗するために核武装をするんだろう







4. ドイツ人
産業先進国である日本のリーダーとして、力強い民主主義的な党が再び選ばれたのは良いことだと思うよ。









5. ドイツ人
日本についていつも理解できないのは、自民党が1955以来ほとんど政権の座を降りることがなく、与党を担っていること。
これはバイエルン州でCSUがずっと政権を担っている状況とよく似ていて、非常につまらないし、
ほとんど民主主義が機能していない。

だってどんなスキャンダルや政権危機が出てきたって、何事もなかったかのように第一党であり続けるんだもの。
こんなのは民主主義じゃないね。

日本人の考えによればおそらく保守主義はアメリカへ従属すること、誰かとの対立を回避すること、社会の高齢化によって若者の未来に無知無関心になることを意味するんだろう。

まあもちろんドイツにもこれは当てはまっていて、老人の年金は若者世代への負担でまかなっているし、
大きな問題を先延ばしして、次の世代にまで引き継がせようとしているんだけど。







6. ドイツ人
>>5
別に日本人のああいう姿勢を全く理解できない訳じゃないが、日本人以外には理解するのはかなり困難だろうな。
俺は5年ほど日系企業で働いて、4週間ほど日本にも滞在したが、全く彼らのメンタリティーは理解できなかった。

でもやはり日本人は非常に保守的で、対立や争いごとを悪魔のごとく嫌っているね。
何かの対立や口論に負けると、メンツを失ったって彼らは感じて、それを社会的な恥と考えるらしい。

前に東京にいたとき、タクシーでホテルに戻ろうとしたことがあったんだけど、
そのとき同僚の名前やホテル名をメモした紙を持っていたんだけど、
いくつかのタクシーには乗車拒否された。
理由は僕が外人だからじゃなく、おそらく運転手が行き先を間違えるかもしれないと恐れたからだろう。






7. ドイツ人
自民党を選ぶってことは、更に借金を作って、経済状況の悪化を続けて、さらに原発政策を続けていくのか…。
もうちょっと日本に「改革する勇気」が有ればなあ…。

俺らもメルケル母ちゃんを再選させちまったけど、それでも2/3は獲らせなかったぞ。






8. ドイツ人
それでも憲法改正は安倍には不可能だと思うがな。

日本人は外国の人間のために、部隊を派遣するのには関心がないし。
他国への軍事介入も彼らにとっては理解の外だ。
何で自分たちの命を他の見知らぬ連中のために犠牲にしなければならないんだ?ってね。

憲法を変えてしまったら、今まで憲法が禁じてきた国際的な軍事同盟への参加しなくてはならない。
北朝鮮関連で国際的な協力を呼びかける日本人の声もあくまで一時的なものだろう。

それにこういった軍事同盟は安全のためというより、むしろ軍事産業のためのものだしね。


あとはやっぱりドイツ同様にそういった話は公にしたがらないっていうのもあるんだろう。





9. ドイツ人
日本を再武装するために、2/3の議会過半数が安倍には必要なんだよ。

オバマが長年の下準備をした後、今トランプが今北朝鮮を挑発させて日本の不安を煽っているけど、
全てはアメリカが日本に武器を売るため。
日本も武器を欲しているしね。
もちろん対中国、対ロシアの目的もあるだろう。





10. ドイツ人
>>9
違うね、アメリカは日本にそんなことは求めていない。
日本が武装するよりも、自分たちアメリカの軍事基地を置いた方がずっと強いから。


それに安倍は武器を買う事なんてのも考えてないと思う。
自分たちの手で武器を生産できるようになることは考えてるだろうけどな。





11. ドイツ人
今まさに日本で安倍の軍事政策について論争が巻き起こっているこの局面で
選挙を行うとは…これはいったいどんな民主主義だ?
…と思うかもしれないな。


ともかく安倍は自分のやることをよく理解しているようだ。
来るべき上院選挙に向けて、良い風向きを作りたかったのだろう。







12. ドイツ人
>>11
日本の民主主義は明らかにヨーロッパ諸国の考えているそれとは違うからなあ。

この間、イギリスのメイ首相が同じように選挙に打って出たけど、予想通りに大敗して議席過半数を失った。

今回の安倍首相の場合、勝てる見込みがあったから、来るべき憲法改正のために、連立なしでも過半数に
届く議席を獲得したかった。

憲法改正でこれまでの"平和主義の日本”の憲法で禁止している海外派兵を、国際連合の活動のために行えるようにしたいんだろう。

まあ彼には他にも目的は有るだろうけどな。





13. ドイツ人
>>13
日本が憲法を変えるってのは、他国での直接的な防衛行動が出来るように憲法上認められること(どこかの国のことを思い出すな…)。
これによって国連の平和維持活動に参加する選択肢を広げられる。

一方で日本の保守勢力は、日本が東アジアで積極的な軍事的存在感を示したいから日本の核武装を要求している。

安倍も過去に日本の核武装はあり得ると述べていた。
国民はそれに反対しているようだが…。







14. ドイツ人
>>13
ふーん、国民は反対しているのか…。
どうやら安倍の対北朝鮮のプロパガンダは衰えつつあるらしいな。

日本は国連の活動参加には前進していくだろうけど、日本の軍備化について、核武装なしでも、アメリカは反対してる。

アメリカが反対してる理由は身勝手なもので、在日米軍基地が減って日本への軍事的な影響力が損なわれるのが嫌だから。

現に今でも沖縄では反米軍運動が行われているしね。









https://www.tagesschau.de/ausland/japan-parlamentswahl-113.html
http://meta.tagesschau.de/id/128126/japan-abe-vor-haushohem-sieg