53f6ddb1


1. ドイツ人
歴史上最高の日!








2. ドイツ人
この日はどのドイツ人にとっても祝うべき日だよな。
今俺は
併合した休暇中でオーストリアにいるけど同じ思いだ。







3. ドイツ人
東側のアホな連中との再統一よりも、併合という形で領土を広げればもっと喜べたのに。







4. ドイツ人
ああ、もうそんな日か。
ところでドイツ帝国時代の旗は掲げられないのかな?







5. ドイツ人
統一が10月3日に行われて、その日が記念日になってしまったことに今となって俺は憤りを感じる。

気候の悪い10月に祝日があっても正直微妙。
その一方で7月や8月には全く祝日がないのがやっぱやだな。







6. ドイツ人
俺のじいちゃんは統一に関してただこう言ってただけ:

「西ドイツ人全員がたった2ユーロ硬貨1枚払うだけで、もっと丈夫な壁を再建できる。」






7. ドイツ人
でも俺ら東ドイツの国歌の方がずっと美しいもんね。






8. ドイツ人
>>8
西ドイツ人の俺としては、音楽としては確かに今のドイツ国歌よりも美しいし、
歌詞の内容も今のドイツの理念や理想に合っていると思う。
(まあ2番目の歌詞にある「国民の敵」という部分はあまり適切ではないと思うが…)

もうこの歌が二度と歌われることがないかと思うととても残念だ。




9. ドイツ人
>>8
これがその2番目の歌詞なんだけどさ、

"幸福と平和が我らの祖国ドイツにありますように!世界の全てが平和を希求している、皆で手を繋ごう!
我らが兄弟のように一つになるならば、「国民の敵」は打ち破れる
平和の光を決して絶やさぬようにしよう、もう二度と母が息子を悼むことがないように”

俺はこの歌詞にある「国民の敵」というのは、
絶対にみんなが協力して避けなければならない戦争という行為そのものだと感じられるけどね。
だからこの部分は削除すべきじゃないと思う。

これは俺の個人的な意見だが、今のドイツ国歌よりもずっと美しいこの東ドイツ時代の国歌を
改変したり、削除したりするのは我慢ならないな。





10. ドイツ人
>>9
おそらく「国民の敵」が意味してるのは、あらゆる独裁や圧政といったものだろう。
農業者の団結を呼びかけているものだと思う。

確かにとても社会主義的ではあるが、
結局は「我らが一体となることでのみ、我々は強くいられるのだ!」みたいなことを喧伝してるに過ぎない。
「全ての権利は人民から生じている!」みたいな飾りの題目付きでね。







11. ドイツ人
>>10
この歌の背景を理解することも大切だ。
まずこの東ドイツ国歌の作者であるベッヒャーは、完全な共産主義者だ。

だから俺はこの歌を聞けば、すぐに階級闘争みたいなものが頭をよぎるね。
詰まるところ、ここでの戦争とやらは資本主義と社会主義との繰り返される闘争のことを意図してるんだと思う。







12. ドイツ人
統一?

東プロイセンがまだ欠けたまんまだぞ。





13. ドイツ人
>>12
EUのおかげでビザなしで行けるぞ、良かったな。






14. ドイツ人
>>12
南ポンメルン、ノイマルクにシュレジエンも忘れないでくれ。






15. ドイツ人
統一っていっても3分の1ほど欠けてるんだけど。
16州のドイツじゃなくて、20州の完全なドイツを俺は誇りに思いたい。







16. ドイツ人
>>15
もう国境なんてほとんど意味ないだろ。
俺らがかつて失った領土なんてもう好きに行けるんだから。

それでもやはりかつての東側領土は魅力的に感じちゃうね。




17. ドイツ人
別に国の誇りとか愛国心といったもののために人々は壁を打ち破ったわけではないと思うがな。

でも今のドイツ人って、この「ドイツ統一」を歴史上最悪の出来事として捉えてなさそうなのがね…。






18. ドイツ人
>>17
ハハハ…でも再びドイツがドイツらしくなったのも事実だし、
それにこの統一記念日はナショナリズムとはかけ離れた気持ちでみんな祝ってるんだが。







19. ドイツ人
>>18
これ。
ナショナリズムを持たないことこそが俺らの誇り。

誇りを抱かないことこそが俺らドイツ人の誇り。






20. ドイツ人
>>19
本当にそうかな?
ドイツのあちこちの街角じゃあ、毎日が国民記念日のように振る舞ってる愛国主義的な運動がちらほら見えるぞ。









21. ドイツ人
>>20
そいつらは真のドイツに対する愛国主義者じゃないから。

ただの間違った、おぞましいドイツ人にすぎない。







22. ドイツ人
望むことはやはり旧東ドイツの市民が早く統一ドイツの社会に統合されることかな。

真の意味で一つのドイツになることが出来たら、どんなにうれしいことだろう。





23. ドイツ人
西ドイツのウェルカム文化は素晴らしいね。完璧だ。

旧西ドイツ人たちは東ドイツの車の屋根をノックしてみると良いよ、そうすればまた統合されるんじゃないか。








24. ドイツ人
53f6ddb1

おめでとう!







25. ドイツ人
>>24
このベルリンの壁が崩壊する写真、よく間違えられるが別の日のやつだぞ。

統一記念日である10月8日のものじゃない。







26. ドイツ人
俺にとっては統一記念日は11月9日

なぜなら、まるで隔たる壁なんか存在しなかったかのように、
ブランデンブルク門を完全に通り抜けられるようになったから。








27. ドイツ人
>>26
あのベルリンの壁が壊されるシーンを見るといつも涙が目に浮かんでくる…。
いったい人々がどんな気持ちであの瞬間を迎えたことだろう…。










28. ドイツ人
>>26
でもその日って歴史的な視点で見れば大して重要じゃない気もするが。









29. ドイツ人
過去の栄光に目を向けてばかりじゃダメだ。

今こそ更なる領土併合…じゃなくて統一を!!







30. ドイツ人
俺にとってはこの日はドイツ史上で最も重要な日だと思うなあ。

この日にドイツ人は真に目覚めて、互いに武器を向けることを止めた日なんだから。











https://www.reddit.com/r/de/comments/73yrrd/es_ist_tag_der_deutschen_einheit_meine_kerle/
https://www.reddit.com/r/de/comments/73zyt0/gerade_noch_rechtzeitig_um_der_tag_der_deutschen/
https://www.reddit.com/r/de/comments/55ki7x/es_ist_tag_der_deutschen_einheit/
https://www.reddit.com/r/de/comments/55kitk/der_montagmorgen_faden_tagdereinheitedition/