bundestag-2463236_960_720
国会選挙直前のドイツ人の反応










1. ドイツ人
AfDじゃない限り、俺は誰が得票しようがかまわない。




2. ドイツ人
>>1
俺は左翼陣営の政党じゃない限り、誰であろうとかまわないけどね。






3. ドイツ人
泡沫候補に入れたところで、ただ負けて死票になるだけ。

その代わりにどこか現実的な政党に入れれば、結果的にAfDの割合を小さくすることに貢献できる。




4. ドイツ人
>>3
仮に投票した政党が負けたとしても、得票数が多ければより多くの資金が党に入るんだから、
次の4年後の選挙でより有利に戦える。決して投票が無駄になることはないよ。






5. ドイツ人
頼むから投票しに行ってくれ。
そんでこれ以上急進政党を勢いづけないでくれ…。





6. ドイツ人
残念な話だが、SPDは得票率20パーセント切るかもな。
そしたら彼らはようやく思い出すんだろう。自分たちの身の程とあるべき姿ってやつを。

でもいづれにせよ、俺はAfDなんて選ぶつもりはない。
ドイツにはネオリベラルのナショナリスト政党もFDPも要らない。






7. ドイツ人
AfDってどこからも嫌われてるだろ。





8. ドイツ人
右派も左派も好きじゃないし、FDPにでも入れるとするか。






9. ドイツ人
今回のSPDの選挙ポスターって俺疑問に思うんだけど。

なんか自信なさげ。




10. ドイツ人
今回は投票率が良くなるかなと期待してたんだが、蓋を開ければぎゃあぎゃあ外野で騒いでるだけで、
肝心の有権者の投票率は低いまんまだろうな。

俺の周りにもカフェのついでに選挙行くって感覚のやつが居るし。



11. ドイツ人
現状が嫌でAfDに投票するような奴は、
結局いつも通りのメンツであるCDUとSPDの大連立を助けることになるだろうな。

凄いパラドクスだなあ。




12. ドイツ人
選挙にいこうがいくまいが結果は同じだろ。

どうせメルケルがまた当選すんだろ。




13. ドイツ人
参政権を持つ人口が減ってるのに、何故か候補者の数は増え続けてるのはどういうことだ?

今のドイツの規模じゃ、千人近くも国会に要らないだろうに。





14. ドイツ人
ここの連中のいつものコメントによれば、左翼党だけが投票に値するらしい。
いつも社会主義がどうのこうのって言ってるし




15. ドイツ人
ホントに苦痛だよなこの選挙。

どの政党もありきたりで目新しいことは何一つ掲げてない。
AfDは論外だし、緑の党は相も変わらずビニールハウスの温室で戦争ごっこしながら、時代を中世に逆行させようとしてる。
SPDは自分の党の存続の事にしか関心ない。





16. ドイツ人
メディアのせいでSPDやCDUの勢力が小さくなる一方、AfDは大拡大してしまった…。

まあどうせ勝つのはメルケルだろうから、今のうちにお祝いのメッセージを。
おめでとう!




17. ドイツ人
テレビ討論でSPDのシュルツとCDUのメルケルが争ったりしてたけど、
結局のところ、この選挙の争点はシュルツ対メルケルなんかじゃなく
誰がCDUと連立を組めるほど勢力を獲得できるかなんだよな。




18. ドイツ人
シュルツのおじさんは首相になるつもりは本当はなさそう。

SPDの党組織がシュルツと反目しなければ、緑の党と連立して首相になれたかもしれないのに。

もう首相にはなれそうもないけど、このオッサンが望んだことだろうし、今後もメルケルの子分としてやってくのだろう。

あ、でもSPDのプロジェクト18とかいうのはうまくいってほしいね。



19. ドイツ人
選挙の時だけお上の人たちにとっては6100万人のドイツ市民・有権者の声が大切になる。

それが終わればまた4年間の間はどうでもいい扱いになる。





20. ドイツ人
個人的な意見だが、SPDの代表のシュルツはここ数十年で最悪のSPD選挙候補者だと思うね。

ヴィリー・ブラントやヘルムート・シュミットのことをまだ覚えてるけど、彼らとは知性・カリスマ・人格のどれをとっても比べるに値しない。

しいて言うなら、一貫性を伴った姿勢だけは評価できるけど、それだけじゃあねえ…。




21. ドイツ人
ドイツ人の約80%が自身の生活に満足してるって調査で出ている。

だからぶっちゃけ変化を求めるような政党には支持が集まるわけがないんだよね。
社会的な格差とか貧困の問題も、結局それを抱えている個人にしか関心のない話だし。






22. ドイツ人
40年間くらい選挙で投票して来たけど、この選挙は退屈過ぎて逆に印象に残るようなレベルになるだろうな。

このままメルケルがまた4年間も首相に居座って、当たり障りないような政治がダラダラ続くのは我慢ならない。

政府がどの政党の連立で作られようとどうでもいいが、AfDが国会に登場すればわくわくするだろうなあ。







http://www.spiegel.de/politik/deutschland/bundestagswahl-2017-das-passiert-am-wahlsonntag-und-das-passiert-danach-a-1169364.html
http://www.spiegel.de/politik/deutschland/angela-merkel-vs-martin-schulz-wer-regiert-deutschland-a-1169120.html
https://www.reddit.com/r/de/comments/71psss/liebe_die_partei_wähler_bitte_überlegt_es_euch/