30a7d0e90b210a26814d6320635e77b3_t

ドイツ紙:
(一部抜粋)
トルコ通信省は、トルコが2017年4月からテロ組織をトルコが支援しているとのウィキペディアの記事内容を受けて、
アクセスを制限している。

トルコ通信省は「私たちのいかなる手立てや努力にもかかわらず、トルコがテロ組織を支援しているというの誤った内容が削除されなかった。」とTwitter上で述べ、
当該記事のみのアクセス制限は不可能であることから、ウィキペディア全体のアクセスを制限した。

トルコ通信省はウィキペディアに対し、修正すべき内容に対して必要な措置を取るように要求している。

しかしトルコが述べている内容が掲載されている記事とは、ウィキペディア内のどの記事や内容を指しているのかは不明確なままである。
(引用終わり)
(中略)



http://t3n.de/news/tuerkei-sperrt-wikipedia-819473/






1. ドイツ人
この間は「俺たちはまごうことなき真の民主主義者だ!」って言ってたのにねえ…。




2. ドイツ人
もしウィキペディアがなかったら、俺はバーガーキングのアルバイトになってたかもしれん。




3. ドイツ人
前々からトルコの大統領エルドアンが独裁体制を敷いてることなんて分かりきってただろ。

正直この程度のニュースじゃだから何って感じ。





4. ドイツ人
zRZs7sA.jpg


あーあ。

5. ドイツ人
>>4
これは…一種の退廃芸術か…?




6. ドイツ人
トルコ人はこういう事態を歓迎してるだろうけどな。

だってエルドアンに好意的でない、ムスタファ=ケマル派のトルコ人でさえウィキペディアを問題視してるらしいし。




7. ドイツ人
トルコ人はとても賢く、博識なのでウィキペディアなんて必要ないのさ。




8. ドイツ人
現代の焚書か。




9. ドイツ人
由々しき事態ではあるが、正直特にコメントすることはないね。




10. ドイツ人
だから何?って話。
既にトルコではもう何万人もの不当で恣意的な逮捕、独裁体制確立のための不正選挙操作が行われてきた…。

こんなことがあってさえ、誰もトルコを止められないんだし、ウィキペディアごときで何を騒いでるんだって感じ。




11. ドイツ人
トルコはいったいどの記事のどういう内容を問題視してるんだろう…?




12. ドイツ人
>>11
ヘイトを煽るような内容の記事を規制・削除するならまあ分かる。

しかし、ドイツもそうだけど、TwitterやGoogleに対して反体制と思われる人物のコメントを削除するように要求することがあるよね。

だからこういう”事犯阻止のためのネット規制”が行われるのは正しいような気もする。





13. ドイツ人
次第に事態は「正常な」方向に向かいつつあるな…。




14. ドイツ人
ウィキペディアの記事から特定のコンテンツだけ検閲するとか、技術的に可能なのか?




15. ドイツ人
トルコってインターネットプロバイダーが一つしかないのかよ?!!
じゃなかったらどうやってウィキペディアをブロックできるんだ?

例えばドイツじゃグーグルがあるが、実質的にはヤンデックスをプロバイダーとして使ってる。

全部のプロバイダーに規制を求めるとでもいうのか??




16. ドイツ人
>>15
トルコにいくつかプロバイダーはあるが、実際はトルコの国営企業であるトルコ通信がほぼ市場独占状態。

だから可能。




17. ドイツ人
こんなニュースどうだっていい。

トルコがどうであろうと、EUはトルコのとの加盟交渉を大して警告も何もないまま続けるんだろうから…。
















http://www.zeit.de/politik/ausland/2017-04/tuerkei-sperre-wikipedia?sort=recommended&page=2#comments
https://www.reddit.com/r/de/comments/688hva/türkei_sperrt_wikipedia/