ドイツ紙
アフリカ、中国の新たな大陸
中国は数年前からアフリカ最大の出資者であり、取引相手となっている。
当初は中国への不信感がアフリカ人の間に根強かったものの、今では中国とのやりとりを歓迎しているようだ。

(中略)

中国とアフリカとの交易はブームとなっている。
しかも、土地資源や原料を本国へと送るために、大金をはたいて農業の土地を買い上げたり、鉱山を開設したり、新たに交通網を敷設したり、港を建設するのは中国人だけではないのにもかかわらずだ。

(中略)

中国は既に2009年からアフリカ最大の交易相手となっている。
アメリカ人やヨーロッパの人間がアフリカ大陸を飢餓や、貧困、難民といったものと結びつけている一方で、中国人はアフリカを巨大な交易相手であり輸出市場として見ている。
中国の発表によれば、総じて貿易規模は過去数十年の数十倍以上になっており、昨年は3億ドル以上にも昇ったとされる。
アフリカ諸国は中国へと鉄鉱石、銅、ミネラル鉱物、そして石炭や石油などを送り届けている。
そして中国はとりわけ電子製品、機械製品そしてその他の消費財をアフリカへと輸出している。

(中略)

ヨーロッパやアメリカの生産企業は猜疑の目でアフリカの盛況な交易を見ている。
彼らにはそういった交易に踏み込む自信がないのだ。
また、NGOも中国が地下資源のみに関心を向け、環境保護、人権やアフリカ大陸の実質的な発展には目を向けていないことで非難している。
しかしアンゴラの経済学者José Cerqueiraはこうした見方について数年前に異議を唱えていた。
「西側のアフリカ発展支援には、私たちは耳を持つことは許されるが、口を出すことは許されていない。
それに対して中国はしっかりと私たちと取引をしてくれる。それも同じ目線に立ってだ。」

また中国が地下資源の採掘のみに目を向けているわけでは決してないことも明らかだ。
例えば、エチオピア。
エチオピアは1億人もの人口を有する一方で、中国へそれほど多くの資源をもたらしているわけではない。
しかしながら現在、アフリカ最大の中国マネーの受け取り主でもあるのだ。
(引用終わり、一部抜粋)




http://www.zeit.de/wirtschaft/2017-06/china-handel-investition-entwicklungshilfe/komplettansicht









1. ドイツ人
中国人は俺らから多くを学んできた。
だからようやく人間の心を手に入れたんだろう。




2. ドイツ人
あーあ、ヨーロッパは発展途上国のインフラビジネスに参加しないで、傍観してただけか。
大きなビジネスチャンスを逃したと思うよ。




3. ドイツ人
>>2
ヨーロッパ人はアフリカは放っておいた方が良いってことを、この二世紀でもう散々学んだから。




4. ドイツ人
南アフリカにもう二年半住んでいる身としては、ここの悲惨な交通の便を考えると、
本当は中国じゃなくて俺らドイツの建設会社が手を貸すべきことだったんじゃないかと思うね。

まあ一つ言えるのは、もはや中国を学ぶものは、勝利を学ぶに等しいってこと。




5. ドイツ人
>>4
お前は中国べた褒めしてるけどさ。
俺らがいるここには完璧な民主主義がある。

一方で中国にはそういう自由はないから。




6. ドイツ人
>>5
学ぶって言っても何でもかんでも中国みたいにするって意味じゃない。

良いところ・優れたところを学ぼうってこと。




7. ドイツ人
>>6
中国は大きな人権問題を抱えている国ってことを忘れるな。

誰かが大きな成功を収めているというなら、何をやってそれが可能になったのかを考えるべき。

社会主義の国の言葉は、上っ面の部分は良く聞こえるけど、実際のその中身はよく考えなきゃならない。
特にそれが一見秩序だって素晴らしく見えるときはね。




8. ドイツ人
>7
中国の内政が糞なことと、俺らの外交が糞なこと(もしくは中国の外交が卓越してること)には何の関係もないわ。

それに記事の中じゃ、中国がアフリカ人の間で支持を得ているってあったろう。

要するにアフリカ人にとっては、人権意識を持った俺らドイツ人よりも中国人の方が好ましいと思ってるってことだろ。




9. ドイツ人
>>8
それは俺らヨーロッパ人がアフリカに大してあまり好ましくない過去を持っているせいもあるんじゃないか。

そのせいでアフリカ人は中国人に対して以上に、俺らを警戒してバリアを張ってるんだろう。




10. ドイツ人
>>4
え、何?南アフリカにすんでるの?どのくらい?

人種差別が南アフリカじゃ蔓延していて、もはや白人ってだけで好意的に見られないって聞いたし、

国が滅茶苦茶になる前にアパルトヘイトシステムを戻したいって望む人もいるってのも聞いたことがある。

ホントのとこはどうなの?こっちだと確かな情報がほとんどないから気になるわ。




11. ドイツ人
>>10
僕は2010年1月から2012年の12月まで住んでいたよ。

まあ上層階級の黒人はほとんど汚職や賄賂をしたりして堕落してる。
実際のところ、ヨーロッパ系やインターナショナルな大規模鉱山企業が、金やマンガン、プラチナといった地下資源を牛耳ってるよ。

あとエンジニアや、科学者などの専門家や上層階級の知識人たちは、未だにほとんど白人が占めているね。
白人の教育水準に黒人たちが達するためにどうしたらいいか僕にも見当がつかないくらい。

後は、黒人による白人へのカウンターレイシズムみたいのがあって、僕の義兄とかも2年前に色々な企業に勤めたけど、
今は全部そのポジションは黒人に入れ替えられたらしい。




12. ドイツ人
多分アフリカ人たちはとうとう気づいちゃったんだろうな、人権指数なんてものは単なるプロパガンダに過ぎないってことにさ。




13. ドイツ人
中国はアフリカにとってより良い取引相手となっている。
だって西側諸国が高利子の支援ばかりして、アフリカはほとんど実質的な利益なんか得られなかった一方で、
中国は線路やダム、病院をたくさん建設しているし、おまけに職業教育や交換留学なんかもアフリカと行っている。

これはアフリカだけじゃなくて南アメリカでも同じことが起きているよ。

中国のWin-Winの取引は西側諸国からじゃほとんど得られないものだからね。



14. ドイツ人
そりゃあアフリカ人は中国人が大好きだろう。

だって中国人は腐敗した上層階級による泥棒政治において少なからぬ問題を抱えているんだから。



15. ドイツ人
共産主義の勝利だな、サンキュー中国




16. ドイツ人
もちろん中国は隣人愛みたいな理由からアフリカや南米、中東に投資してるわけじゃない。

いつか中国経済にとって大きな輸出市場になるように発展させることを狙っている。

でも俺は中国のこういう進出は良いことだと思うけどね。
道路とかも整備されて発展に貢献してるし、そのうち西側世界に中東が追いつくとかなるかもな。


まあもちろん中国には人権問題があるけど、それを言い出したら、
ドイツに限らず世界のどの国も汚職政治家や利権政治化と密約を交わしているんだろうしさ。



17. ドイツ人
>>16
中国はフィリピンでも同じように経済的な包囲網を敷いているね。
中国が高利子な資金援助をしてきたせいで、フィリピンは借金漬けになっちまった。

こういうの見ると、中国との取引からは手を引くのが一番いいと思うんだけどな。




18. ドイツ人
>>17
フィリピンは中国にとっては経済的にあまり重要な相手ではないし、そもそももう何十年もひどい内戦状態だから。
当然投資には慎重になるだろうフィリピンの中国の援助と、
中国が本当に本腰入れて狙ってる新しいシルクロード計画(一帯一路)では中国の態度を比較できないと思う。




19. ドイツ人
俺は中国によるシルクロードの再生が中東に新たな展開をもたらすことを期待するよ。
少なくともヨーロッパやアメリカが今までやってきた政策ほど酷いものにはならないだろうし。

それにアフリカと違って中東はもう既に発展のための土台は出来上がってると思う。




20. ドイツ人
>また、NGOも中国が地下資源のみに関心を向け、環境保護、人権やアフリカ大陸の実質的な発展には目を向けていないことで非難している。

同じ批判をアメリカに対しても言えるのか?
こと中東に関してNGOは随分耳が遠いらしい。

石油大企業たちが既に20世紀の初頭から世界の石油を自分たちで分け合うように談合してただろう。
そしてその結果が20世紀の終わりごろから現れてるわけだ。




21. ドイツ人
西側への取り込みが失敗した例としてはスーダンがあるだろう。

北アフリカなんかは今に始まった話じゃない。




22. ドイツ人
腐敗した権力者や軍人たちとの取引は俺らの専門分野じゃないから。

資源やダイアモンドを牛耳ってる泥棒政治家がヨーロッパ諸都市のサポートから離れたらなんだっていうんだ?




23. ドイツ人
アフリカには二つの大きな問題がある。
一つはアメリカやロシアのようなスーパーパワーに常に飲み込まれ続けていること。
そして二つ目はイスラムだ。




24. ドイツ人
何度も言うけど、中国は共産主義なんかじゃないから。
中国は国家資本主義だよ。共産主義的だけど、共産主義そのものではない。



25. ドイツ人
まあお互いの尊重があるからアフリカと中国の取引は良い印象でうまくいっているんだろうね。
このアフリカと中国の両者に対して西洋の人間がどういう目を向けているかを考えれば、
何でヨーロッパが上手くいかないのか分かるだろう。これでは西洋が締め出されるのも時間の問題だ。

レイシズムはいつの日か崩壊する運命なのだ。






https://www.reddit.com/r/de/comments/6jzk61/afrika_chinas_neuer_kontinent/
http://www.zeit.de/wirtschaft/2017-06/china-handel-investition-entwicklungshilfe?sort=recommended#comments